お盆休み、ツーリングに行ってきた。

 

 

 

諸事情により2時間しか寝てなくて(汗)5時出発。

 

 

順調に19号線を激走。寒くてネックウォーマーとカッパを着た。

 

松本市美術館で、山の日制定記念の「遥かなる山」展を見る。

大下藤次郎の水彩画を見られたのは良かった。

 

 

フランス人画家のジャン・ジャンセンの美術館も行く。

 

 

安曇野を走っていると思い出すのは2年前のキャンプツーリング。ひどい雨で泣きながら走って辛かったなあ…と。

でも今日はとてもいい天気。

 

 

安曇野に来たならば是非ここに行きたいところ。

安曇野いわさきちひろ美術館。

 

 

今回もカフェでごはん。

黒豆とひじきのおやきとぶどうジュース。

 

 

見終わった後は少しスケッチ。

 

 

アルプスがとてもきれいで…。

 

 

気づいたらもう夕方で陽が落ちかけていて、長野市へ走り出す。60キロくらい、夜の19号線を走った。

 

街灯がないとこもあった。

山に囲まれた道が続いてスマホの電波も悪くなりmapで自分の場所がわからなくなったけど、標識を確認しながら走ってたらいきなり都会の街に出て、なんだかタイムスリップしたかのような気分になった。

こんな山奥にも都会があるんだなあ。

 

 

 

夜ごはんはびっくりドンキー。

 

 

ポテトを食べたくて注文したけどこれ3人分くらいあるやつやった。

 

 

 

つづく。

 

 

 





やっとこの漫画が買えた。


発売したのが去年の11月だったけど、大学院を卒業して、ちゃんと就職して仕事に慣れたら買おうと決めていた。
ひとつの目標だったから無事に買えて嬉しい。


パンダくんかわいい。



 

カブで北陸に行ってきた。

 

 

出発は朝4時すぎ。霧雨が降っていた。

 

 

垂井町で給油。

 

 

霧も出ていた。

 

 

出発から3時間で敦賀に入る。

フェリー乗り場に寄る。去年のGWはここから北海道に行った!

 

 

北上していき永平寺町へ。通ろうとしていた道が自動車専用道路で少し遠回り。

 

 

朝ごはんがまだだったので参拝の前にそばを食べた。3つの味が楽しめる三味そばにした。

 

 

永平寺へ。

家族でキャンプに来る時は大抵が北陸で、何度かここにも来たことがあるけど最後に行ったのはたぶん浪人してるときだったかな。。天井画が素晴らしくてずっと見ていた。(首がつらい)

 

 

 

修行僧の方々が毎日掃除されているのでピカピカ。

 

 

 

 

 

石川県白山市へ。

中川一政記念美術館へ。薔薇の絵が良くて何度もウロウロして1時間も見ていた。

 

 

道が渋滞していたし間違えまくって10キロくらいしかないのに1時間も走って温泉へ。

 

 

夜はちょっとお高めのお寿司。すごく美味しかった!

いくらの透き通り方がこっちは全然違っていて、もうやめようと思ったのに最後の一皿もいくらを食べた。

4皿で1500円。

 

 

 

次の日も軽く雨。

金沢の向こうの、なぎさドライブウエイへ。

 

 

 

転けた。

 

 

スケッチもした。

 

 

気多大社にも行った。

 

 

帰りも砂浜で転けた。

 

 

帰りは岐阜を通って帰る。気づいたら富山に入っていた。ずっと金沢は曇っていたけどやっと晴れてきた。

 

 

五箇山和紙の看板を見つけて道の駅に行ってみる。

五箇山和紙の名刺ケースがあって、ちょうど欲しかったので買った^^

 

暑かったけど白川、郡上、美濃を通って帰った。10時間くらい乗っていたかも。

300劼らい走ったかな。

 

良い旅でした〜。

 

 

 

 

 

 


カフェカブに行ってきました。二年ぶり、カブでの参加は二回目。
前日はやっぱりそんなに寝られなかったけど、5時出発。


雨。




1号線で行こうと思ったけど長島からいなべに行き、421号線へ。
寒すぎて何度か帰ろうと思った。貼るカイロが欲しかったけど売ってなくて、おにぎり二個食べたら少しあったかくなった。
ひたすら走って、京都に入って道を間違えてコンビニで40分くらい休憩。会場まで10kmのとこでのんびり。




10時すぎに着いたー。
ひとりで来れるもんやなぁ。



お昼はウー!さんの後ろに乗せてもらって買いに。カブのタンデムは人生初!
カツサンド、おいしかった。
ヨメ氏さんと初めてお話しすることができました。かわいいお子さんに癒されました。



帰りの黄カブ祭り。
いまいさんに見送られて出発ー。
いまいさんに教えてもらった駐輪場に停めて散策。
名古屋にも二輪専用駐輪場がもっとできないかね。。



上野の森美術館大賞展がやってたので見る。



夜はちかきさんと飲む!



二軒目のバーがとてもステキでした。。お隣の方も偶然、愛知の人でした。





次の日は建仁寺両足院で大学の先生の展示を見た。





Twitterでフォローされたグループ展も。
浪人時代の友人の友人がいらっしゃいました。みなさん働きながら制作をしてるようです。



大丸京都店の栗原はるみの「cafe yutori no kukan」でお昼ごはん。揚げ鶏のネギソース。
ゴーヤの漬物?がさっぱりしていておいしかった。
日本画の絵の具屋さん二軒と、ギャラリーも行って14時半に出発。
駐輪場のおじさんに「これで、今から!名古屋に!帰るの!?」と驚かれた。笑

道を間違えることなく順調に1号線を走る。



夕方になって寒くなってきた。あいの土山でお茶休憩。



一瞬寄りました。
時間は18時。四日市の渋滞がいやで鈴鹿で休憩することに。

寒いし疲れたし大学の先輩に勧められたので温泉に行って、
先輩が仕事終わりに鈴鹿までやって来たので、一緒にサイゼリヤでごはんを食べた。



鈴鹿を22時過ぎに出発。
0時過ぎに家に到着しました。

また来年も行けれるといいなぁー。
 


2016年7月5日(火) 11時54分




魚フライ定食 400円

12月1日のリベンジ!(もう半年前かぁ……)
お昼前に行ったのでちゃんと食べられました。

おいしかったです。






Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM