木曜日。

カブじゃなく、チャリで。


カブはどえりゃーことになってた。





乗ろうとしてるチャリも、どえりゃーことになってた!







本日の装備。
チャリも二輪なのでコケても大丈夫なように…。
制作用のツナギ、バイク用のプロテクター入りジャケットと冬用プロテクター入りグローブ。
日本野鳥の会の長ぐつ。




結構積もってるし凍ってる。
半分以上チャリを押して歩く。
何度かコケそうになったけどなんとか大丈夫だった。







大学近くのマックの前にこんなものが!
スタッフの人が作ったのかな?





無事、大学に到着!

駐輪場を見たら原付で来てる人がいた、勇者だな!



 


そろそろ年賀状の季節。
2年前から消しゴムはんこを作っていて、今年も作り出さねば…と。

私は器用ではなく、彫り方はとても雑で ^^;

せっかくだしちゃんとした彫り方でやってみようと思ってネットで調べて(便利な時代)
見よう見まねでやってみました。




去年の年賀状のはんこと名刺用のカブのはんこ。
取れそうなとこもあるし、雑な彫り方…。




なんと伊勢名物「赤福」のはんこ!
これはバイト先のパートさんにもらった。クオリティーすげーっ。



今まで水彩絵の具で押していたけどちゃんとスタンプ台を買って押してみた。
やっぱりきれいに押せる!



いつも使ってるクロッキー帳にも押した。



とりあえず、練習でパンダを彫ってみる。



名前も彫ってみる。


と、結構いい感じにできた。

せっかくならアレも付けたいと思って







ホームセンターで廃材20円で購入。

のこぎりで切って、
角っこをヤスって、
木材用のインクで押して、
ボンドで貼り付け!








はんこらしくなりました^^





押しやすくなったし、よかった^^

アイデアが浮かべばどんどん作ってみよう。
たくさん彫りたい!

 
ちなみに年賀状のはんこも無事に完成!
今、載せるとつまらないので元旦のお楽しみに。



11月25日は「いいふたごの日」らしい。


なぜ気になったかというと、何を隠そう私はふたごなのです。
ちなみに姉です。
同じ顔の片割れが妹。


実はたまに親も間違えて呼んでいる。




私はパンダが好きで、
妹はシロクマが好き。
(ひどい加工技術)


妹の方がちょっと背が高いのが昔から気に食わないのだ。
私の方がちょっと小さく生まれたからかなぁ。



生まれてからずっと一緒に生活しているけど、いつかは離れて暮らすようになるんだろうね。
それを考えると少しさみしいけど。

これからもなかよくしましょう。
いつかタンデムでツーリングに連れて行ってあげるね。



妹と岡崎へ。 

 

普通電車に乗ったらガラガラ。







名鉄美合駅から歩く。



Google mapに言われた通りに進むも…、



不安になる道。その1。



不安になる道。その2。




無事に着きました。
おかざき世界子ども美術博物館。




妹はシロクマ好き。

写真家リサ・ヴォートと岡崎の子どもたちのワークショップの展示。

顕微鏡で雪の結晶を見た!
どうしてあんなにきれいな形になるんだろう?



折り紙を折ってハサミで切って作った。




岡崎城にも行った。





1号線!
4月の御前崎を思い出す。
また走りたいなぁ。
 
あの時は50ccだった。
交通量多いし流れ速いのに…、よく走った!




妹はオカザえもんが好きらしい。
ステッカーと缶バッジなんてものを買っていた。

キモかわいいのがいいらしい。 笑



毎日このブログを見てくれているという、小学校から仲良くしている友だちの結婚式でした。



名古屋駅からすぐ!(分かる人には分かる?)


ウェルカムボード、かわいかった。



おめでとうございます!
2人でいつまでもお幸せに!


たぶん、涙してしまうんだろうなって思ってたけどやっぱり泣いた。(生い立ち紹介の写真のところで)
ボロボロ出てきたよ。


でも花嫁さんはずっと笑顔だったね。
笑顔が素敵な花嫁さん。
これからもよろしくね。


たまにはブログにコメントしてね^^

ちょうど1ヶ月前は奥飛騨でソロキャンプしてて、
ちょうど1ヶ月後は滋賀県で関西組の方々とキャンプの予定。



今日はキャンプはしなかったけど(笑)

いつでもキャンプに行けるように、テントやマットはすぐ出せるところに置いてあります。

お天気だけが心配です。
どうかどうか晴れますように…!

もう台風や大雨はこりごりだーっ

カッパと長靴を履くと、1ヶ月前のツーリングを思い出して、あの日の、辛かったような楽しかったような…複雑な気持ちを思い出すのです。


長くなってしまった。



2日目の朝。
やっぱりキャンプはいつもより早く起きてしまう。


シュノーケルしました。
今日も海は荒れていて、波ですぐ押されてしまう。
天気も曇っていて寒くて長くは入れなかった。

やっと太陽が出てきて岩場で寝たり。


今日もBBQ!


火は私がおこしました。結構うまくいった。


今日も船が通る。


漁船も。




母と妹とカメラであそぶ。


パンダ…。




妹のパンダ。おしい!




3日目の朝。

小倉トースト!



海でひろったもの。



テント片付けたら色がくっきり。


帰りは高山に寄るためちょっと遠回りで金沢富山経由で。




かわいいトラック!


妹が8か月ぶりに運転!!距離は30キロくらいだったけど。

高山は雨。
向かった先は…。




入選した絵を見に来ました。
ほんとはツーリングで行くはずでしたが。。



館内はとてもきれいで日本画に合うなぁと思いました。
順番に見ていく。
私のは後ろのほうにあった。
1ヶ月半ぶりに絵を見る!

とりあえず、大失敗した額に目がいく…^^;
表面を見たけどひび割れもなくて安心しました。



見てたら受付の人が来て「今、連絡して賞状持ってくるから待ってて!」って。
名前書いたからわかったみたいで。
担当の人が賞状と図録を持ってきてくれた。表彰式は行けなかったので、郵送してもらうことになっていた。

今年はレベルが高かったらしく、審査のときは300点近い作品を何度も並べて70点に絞りこんで……1日がかりだったらしい。
私の絵は日本画の伝統的な技法をちゃんと使ってること、あと、タイトルに興味を持たれてたらしい。母と妹にはさんざん言われたけど…。


「初夏・たんぼのプール」というタイトル。
田植え前の田んぼの風景。
田んぼっていきものにとってはおっきなプールみたいだなぁと。田植えが始まったらプール開きかな。おもいっきり泳ぎ回っておいしいお米ができるのかなぁなんて。
水の色もきれいで、水面に映る電信柱にも惹かれました。


スケッチするときはいつもカブが相棒で。
カブハコの中にパレットやスケッチブック入れてフラフラして、良いとこがあったら止まってしばらく見る。

今回のもそんな感じでぱっと見て、ここいいなーと思って決めた。

カブがなかったら描けなかったかも、と思うとやっぱりカブ買ってよかったなって。
また思ってしまう。



生まれて初めて好きなことで賞状を頂いた。大げさかもしれないけど、感無量です。

受付の人も、担当の人も最後まで笑顔で「こんな遠いところまでありがとう」と言っていた。
また来年もこの場所に飾ってもらえるように、がんばろう!


会場を出たら青空が広がっていた。
帰りは国道41号で。
高山の風景はとてもきれい!












名古屋に近づくとまた雨が降ってきた。


久しぶりに海にも入れておいしい食事もあって楽しいキャンプでした。
車だと帰路のこと、お土産が入るかどうかってことを考えなくてもいいからラクですね^^;
免許ないから運転させられないし☆

ただ、この歳になって家族でキャンプっていうのは…。
考えものですね!
仲が良いわけではないのにね!



おわりー!


 


11月に結婚式を挙げる友達が誕生日だったので、デザートビュッフェに行きました。
毎日このブログを見てくれてるみたいで(笑)

高級感あふれるホテル。
なかなか行かないから楽しかった^^





 

家族でキャンプに行ってきました。
去年は母の治療のため行けず、2年ぶりでした。

そういえば、私たちは生まれた次の年からキャンプに行っているらしい。(行かされてたらしい?)
一応キャンプ歴24年…ってことになるのか!



免許持ちの妹(ペーパードライバー)が後ろ見えるかチェック。
車で行くと荷物いっぱいです!


サービスエリアで休憩。

高速は早い!
敦賀まで2時間もかからなかった。

高速を降りてしおかぜラインという道を走る。バイクとたくさんすれ違う。気持ちいいだろうな〜。




台風の影響が残ってるのか日本海は大荒れ。




お昼はキャンプ場の隣のところでまぐろ丼。
何年か前にも食べたけどやっぱりおいしい!


鮎川園地キャンプ場。大人600円!予約なしで行けます。ゴミも捨てれるしペグも打ちやすいです。

日本海が目の前の位置にテントを張る。
私はモンベルテントで(笑)

家族は私のテントを見るの初めてで、妹が「想像してたのと違う!」って。
あまりの小ささに、荷物置き場なのかペット用なのか
って言われた^^;

母と妹とさんぽ。


岩場だらけ。

魚を見つけるのがうまい母があそこにいる!いる!って教えてくれる。
波が静まるとよく見える。


我慢できずに足だけ入る。






弱っているのかくるくる回っている魚がいた。
白黒しましまのパンダ色!



ちょっとスケッチ。



このキャンプ場で一番楽しみにしていたのは日本海の夕日!







北海道から来た船かな?
きれいでした!


つづく。

 

高山ツーリングは台風のため、中止に。。


何度も「今日行けたらな」って思ったけど、仕方ない。

お盆休みが始まって、今回の台風で悔しい思いをした人は日本中にたくさんいたはず。


めずらしく、1日家にいました。
ここ数年、1日家にいることって、たぶん1年にあるかないか。
あっても数えるくらい少ないから妹に驚かれました。





妹のmac book proを拝借。
慣れないイラストレーターを使って日本画の説明プリントなんか作っていたけど、お蔵入り。


完成はしなかった。
木曜日くらいから台風情報を見てあきらめて、作るのをやめたよρ(・・、)




Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM