生まれて初めて内祝いを頂きました。






ありがとう。




 



次の日。



ホテルで10時半までだらだらのんびりして、通天閣近くのパンダ焼きのお店「大阪ぱんだ」へ!





「大阪 パンダ」と検索して偶然見つけたお店。
フロートセットにした。パンダ焼き(パイ)はカスタード。サクサクしてておいしい。
店内はパンダだらけで癒される…!







書いてしまうよね。
持ち帰りでもう一個パンダ焼きを買いました。
兄妹でやっている(妹さんがパンダ好き)お店、おすすめです。また来たいな〜^^

通天閣辺りをふらふらしてあべのキューズモールもふらふら。
15時すぎに妹と別れて心斎橋へ。



ふらふら歩いてたらガイドブックで見たことのあるところに着きました。
雨が強くなってきて暴年会のプレゼント(紙袋)が破れてきてしまったので、たまたま見つけたセリアで男女使えそうなバッグを買いました。めっちゃ焦った。
集合場所に着いていっきゃさんのプレゼントのデカさにビビって
お店へー。





だてりんとなっちゃんと私は同い年とか
実はむーたと私はインカムで罵り合ってるとか
250ccのバイクの話をしたり
hitoshiさんに話しかけられたのに無視してしまったり(店員さんに注文言うタイミングを見計らっていたのです)
チャットモンチーの話とか

みんなの話を聞いたりしてました。
楽しい時間はあっという間で。

プレゼント交換はオックンのレゴが当たりました。



電車に乗るために加工中のいっきゃさん。満員電車にこれを持っていくのはすごい勇気です。さすがです。
車内で見知らぬ女性の背中にタイヤが当たっていてシュールすぎて笑うのをずっと堪えていました。
だってそれさっき雨上がりの地面、転がしてたやつ。なのにきれーなコートにタイヤが…笑

近鉄のホームまでなっちゃんに送ってもらい、むーたと近鉄特急で名古屋まで。
(安心してください仲良しですよ)

特急はやー。



最後の学割かな。
日付が変わるころ家路に着きました。
また来年も行きたいな〜
 



朝、5時半に起きる。
前日は妹が残業で帰ってきたのが0時前で睡眠時間が4時間くらい…。
近鉄で大阪までなら特急があるけど、今回は急行オンリーで。
伊勢中川で乗り換えて鶴橋へ。



3時間半。つかれたー。
でも学割使って1890円!





名古屋では見たことのないカットされたりんごの自販機。
味も何種類かありました。



地下鉄に乗って妹が行きたいドーナツ屋さんに行きました。



また地下鉄に揺られて、9月にカブ乗りのみんなと来た長居公園へ。
「浪花屋」のたこ焼き。
しょうゆとソース&マヨネーズにしました。おいしかった!



そして551の肉まんも…。



妹が買ったドーナツも。





朝ごはんを食べるタイミングが無かったのでたくさん食べた^^;
JRに乗って森ノ宮で降りてホテルにチェックインして荷物を軽くして歩いて大阪城公園へ。



イチョウがきれいで写真撮影大会。







今日はポルノグラフィティのライブ。
妹はポルノを追いかけて10年。遠征は沖縄、石川、広島、東京まで行ってしまうほど。
9月からスタートしたライブツアー。妹はここ3ヶ月くらい連続で追いかけています。私は2年ぶりのポルノライブ。

今日が最終日だそうでwowowの生中継もあって会場内はカメラがたくさんありました。



楽しくてあっという間でした。また行きたいぞー。




 



ランニング始めました。
実はシルバーウィークの前から。




ちゃんとアシックスのシューズを買った。(セールしていた)
バイトが無い日限定。
5時くらいになると日が傾き始めるので、1時間くらい大学の周辺をふらふらと走る。





大学の周りは田んぼが広がっているので気持ちがいい。
雨の日もカッパ着て走った。

いきなり走り続けるのはしんどいので、歩いたり、走ったりを繰り返す。
慣れてきたら走り続ける時間を長くして疲れたら道端で休む。





i podのフィットネス機能で記録をつけて、どれくらい走れたか見るのが楽しい。
最初は3kmくらいしか走れなかったけど、だんだん距離を伸ばして7km弱も走れるように。(歩いたりも含むが)

カブに乗り始めてから、体力の衰えが半端ない。
妹は仕事へ行くのにひとつ先の駅まで歩いていて、私の脹脛と妹の脹脛を触ると筋肉量の差を感じずにはいられない。




きっかけは就職の面接で「体力つけてね」と言われたこと。
見るからに体力無さそうと見られたか…。まぁそうですね、間違ってはいない。。
カブに何時間も乗る体力はあるけど、働く体力とは違う…。


始めてから半月ちょっと。

ずっと制作でアトリエにこもってると煮詰まることもあるので、良い気分転換になってる。
あと、いつものバイトがラクになった!
急いで小走りしたり動いたりするとすぐ息が上がっていたけど、かなりましになった!身体が軽い感じ。これは嬉しい。




ふとした風景に癒されつつ。
修了(卒業)まであと半年弱、続きますように…。


他に体力つける方法あれば教えてー。




 


北海道の「いももち」というのをご存知だろうか。


皮をむいて火を通した(茹で・蒸す)ジャガイモを潰し、これにジャガイモ澱粉、又は片栗粉を加えてよく練り上げ、小さな丸餅や団子状に整形し、餅と同様に焦げ目が付くまで焼きあげる。甘辛く味付けした醤油やバター・砂糖などを付けて食する。

Wikipediaによると作り方や材料は違うけど、高知県と岐阜県にもあるらしい、知らんかったー。
バイト先のパートさんが北海道出身で(札幌)
富良野・美瑛のじゃがいもを大量に仕入れたそうで、いももちを作ってくれることに。



フライドポテトも作ってくださり、二つのじゃがいもの味比べ。
左の濃い色のが「インカのめざめ」
右のが「きたあかり」

インカのめざめは味が濃厚。きたあかりもおいしくて。




これが「いももち」
もちって言うけどもちもちしているわけではなく、ほっくりした感じ。
甘辛の醤油味が付いてておいしい!北海道ではおやつによく出るそうです。
かぼちゃのいももちも頂いて、北海道のいもはどれもおいしかった!


いろんなアレンジができて、中にチーズ入れたり、カレー粉をつけたり。
パートさんに勧められてイカの塩辛を乗せて食べたらすごくおいしかった^^

 


シャツのボタンが取れていて、放置すること数年…。
やっとこさ、つけ直した。



ボタン付けるのって何年ぶりだろう。
付け方が怪しかったのでGoogleで調べてから付けた。(便利な世の中)

上手くいった!


今はなかなか時間がないけど、刺繍とかなんかいろいろ作ってみたい。
今、考えてるのはパンダの刺繍をクリーム色のTシャツに、茶色の糸でやったら可愛いんじゃないか?と。
難易度を上げて、カブの柄とかやったら、いいじゃないか!とか。
ユニクロにも負けないカブのTシャツ作れるんじゃないか?とかとか。


むーたみたいにササッといろんなものを作れたらいいじゃないか。



服に付いてたボタンの予備がたくさんある。どの服のものなのかさっぱり分からないけど…。



高校の時のブレザーのボタンも。
制服が可愛くて好きだった。科章のバッジもちゃんととってある。

ちょっと懐かしい気持ちになった。





バイトまでの道に一本のさくらの木があって、
毎年ここの木の下を自転車でくぐり抜けるのが楽しみ。
家の近くにさくら並木があるけど、なんかここのさくらが好き。

今年は気づいたら見頃になっていて(まさに、いま?)
週末には雨が降るから散ってしまうかな。

 


やっと春休みです。バイトがある日以外はお休み。
ふらふらしてきました。



一宮市三岸節子記念美術館。
落ち着いていてお気に入りの美術館です。

特別展も見ましたが常設展・三岸節子さんの作品がよかったです。
絵は鏡、といいますが
優しい絵だけどきらきらした生命力を感じる絵が多くて、たぶんこれが節子さんの人柄なのかな。
大胆な構図や色づかいがうまくて、70〜80歳の晩年の作品にもそれをすごく感じて、圧倒されました。
あと節子さんの言葉が心に沁みました。
絵は一生勉強です。節子さんのような情熱のある姿勢で制作していきたいです。





続いて栄のギャラリーで友達の初個展。素敵な絵がたくさんありました。
ジェルメディウムを使っている絵がきれいでした。




帰りは雪がだんだん強くなってきてシールドも真っ白に。
呼吸すると曇ってしまうし、上げても目に雪が入って痛い。
コンタクトが取れないか心配でした。
途中から流れの速い道を走れなくなって(つらくて)
裏道を走りました。

たぶん、すごい顔で走ってたと思う。対向車の人ごめんなさい。




自分の体にも積もっていました。積もってるというか凍ってる。。




カブまっしろ。

早くあったかくなれーーぃ



 


4ヶ月くらい、悩みに悩んで…買った!



CHUMS!のお財布。
先月のバイト代がたくさん稼げたおかげです(・∀・)

キャンプやツーリングはなるべく荷物を減らしたい。できれば1gでも少なくしたい…。(そんなに変わらないと思いますが)
いつも使っているお財布は大きすぎて、ちょいと邪魔で。
これくらいコンパクトなのが欲しかった!



やっと買えたのが嬉しくて絵を描く。
(一発描き)


これライセンスホルダーにちょうどいいな、と思いましたが、

「ペンギンかぁ…」
パンダ号にペンギンはなぁ…と思って、





CHUMS×パンダ  勝手にコラボ。
ペンギン消えたけども!





もう一個、改良版も作ったんですが(ボーダーを増やした)次の日の雨にやられて捨てた…。
画用紙だったせいかボロボロに。

和紙はそんなことなかったのに。
やっぱり強いなぁ。


 



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!




元旦の朝、父に今年はどんな年にしたいか聞かれました。
父はタバコを1日6本に減らすみたいです。

私は、これかな?




これ。

どんな年にしたいか、というかやりたいことなんですけど。

家族の前で発表したら、特に反対意見はなく、「ひとりで行くのか?」「フェリーで行くのか?」って聞かれた。


昔から母の旅の話の中で北海道がよく出てきた。
自転車でまわったり、上野からの夜行列車でなんども行ったようで、いつか私も、と思っていた。

4年前、釧路へタンチョウヅルを見に行ったけど飛行機で行ったから、あまりの早さに遠くに行った感じが全然なかった。
ただ、ローカル線に乗ったり、なにもないところを2時間半歩いたり、野生のツルが真上に飛んでいるとこを見れたり、いい思い出にはなった。

でも、次行く時はバイクで行こうと思った。
その当時は原付免許すら持ってなくて、バイクを買うなんて夢のまた夢だなって思っていたけど。


もうあれから4年が経ってしまうことに驚いている。
カブを買ってバイクの免許も取って、ボアアップもしてもらって、密かに私の北海道計画は進んでいたような気がする。



「ツーリングマップル北海道」を持ってレジに並んだけど、「2014」なことに気づいてやめた。
「2015」が出たら買おう。


実現できますように。
というか、必ず実現させよう!

あと、カフェカブ京都と青山も!
 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM