愛知のカブイベント、「カブ・ドレスアップコンテスト」略して「カブ魂」に参加してきた。
今年で9回目らしい。愛知でこういうイベントがあるのは嬉しいことです。

家からたったの30分なのも嬉しい^^

そんな訳で朝はゆったり家のことやって
「新日曜美術館」も観始めてしまって、続きが気になるけどそろそろと出発。




バーハンカブ。サイドカバーのネコがかわいい。




あつかった。

そして写真を全然撮らなかった・・・



ウー!さんに頂いた巨大鮭おにぎり。おいしかった。
食べかけの写真な上に、ポロポロ落としてごめんなさい。



お昼は名古屋名物あんかけパスタを初体験。
ここでお暇しまして、栄までびゅーんと。



母校の高校のOB会主催のクロッキー会へ。
モデルさん入って人物クロッキー、2時間2000円。終わった後、皆さんでコメダへ。私はもちろんメロンクリームソーダ。
卒業生でとよたのデザイナーさんもいらっしゃってバイクの話をさせてもらって。嬉しそうに私のカブの写真を撮っていた。



ちょっと走って高校の友達の個展へ。
東京で頑張っているみたいで、馬の写真はどれもきれいだった。
レンタル暗室というのがあるらしく手作業で現像してるとか。




masaさんにもらったステッカーを貼った。

2年連続で途中離脱だった。来年はじゃんけんがしたいよー。
初めて参加したのは2年前。
ここでいろんな人と出会って今に繋がっています。来年も楽しみにしています。

ブイさん、主催お疲れさまでした!







おはようございます。キャンプ場では2時間しか寝れなかったけどベッドだったのでよく寝れました。




カブで出発。
まずは病院へ。



奈良県立医科大学付属病院。
体調が悪いという訳ではなく、
数日前からドトールのモーニングが食べたくて宿の近くにあったのがここ。



夜間外来の入口から入ってドトールでモーニング。



時間があるので橿原神宮に行ってみることに。
おみくじを引いたら大吉でした^^




天気がよくて気持ちがいい。



また走り出して明日香村へ。





明日香村に来たのは5年ぶり。母と妹で近鉄で来てバス移動だったけど、今回はカブで。
やっぱり雰囲気がなんか違う。神様がいる感じというか、、古墳がいっぱいあるからかな。




奈良県立万葉文化館に来ました。




せんとくんが突っ立っていました。

受付のお姉さんがお財布からちらっと見えていたJAFカードを見て「割引できますよ」と。
北海道ツーリングの為に入ったJAF、初めて役に立った。
展示は春日大社の宝物展で、絵巻やら蒔絵を施した笛とか。
人物がたくさん描いてある絵巻は見応えがありました。
ちょうどいい展示数で観るのに疲れなかった。




お土産屋さんで見つけた「あすかクッキー」

県道15号線は岡寺〜石舞台古墳まで日祝は二輪通行禁止。
ちょっと迂回して石舞台古墳へ。
この辺ではレンタサイクルが人気みたいで自転車で走っている家族とかが多かった。
駐車場もいっぱいだったけどカブはすぐ停めれた。



ここでもJAFカードで割引。








暑いので、あすかベリーアイス。




5年前はパンダが居たんだけど、いなくなっていた。。




果肉ソフトクリームを推していた。






そろそろ出発。道が狭くて少し渋滞。




弘法大師の石清水という湧水を発見して引き返す。
無料なのかと思ったら100円が要るらしく、しかもどれだけ出るか書いてない。。
他の人は大きいポリタンクにガッツリ入れていて、相当な量が出るのでは…?
ペットボトル一本分入れてあとは流す…?っていうのはもったいないなとぼーっと思っていたら、ホースの残り水で靴を濡らす。。
うぁーって思っていたら、お隣のご夫婦のご主人の方が私のペットボトルに湧水を入れてくれました。

ありがとうございます!!
ちょっと飲んだら、おいしかった。




カブに乗ったらすぐ靴は乾いた。



曽爾村に来ました。
なんて読むと思いますか?私は最初読めなかった…。




正解は「そにむら」
何年か前にリトルカブで日本一周した「まめさん」という方のブログで知った。見たときからずっと来たかった場所。
まだピークではないけど観光客はいっぱい。
ファームガーデンのバイク置き場にカブを停めたら、CB1300のおじさんに曽爾高原はもっと上だよーと教えてもらえた。



が、





上まで登るんですか。。
時間的にも体力的にも無理やなーーーと思ってあきらめる。

大きいバイク買ったら来ようと決めた。






帰り道にもススキがちょろっと。
一面ススキになったらきれいなんだろうな〜。






道の駅でお昼、と思ったけど食べるとこがなかった。。



仕方ないので飲み物でごまかす。
私は水分をよく摂るのでどんどん飲み物が増えてく。
(ゆずれもん、ポカリ、湧水)



2009年の台風災害で今も運休中の名松線の踏切。








コンビニがあったのでやっとお昼ごはん。(もう16時)
立ったままサンドイッチを食べる。




ちょっとのんびりしすぎたんだ。




真剣に走り出して国道23号を目指す。






渋滞したり流れに乗ったり。




18時半に四日市。
寒くなってきてコンビニで休憩。
3時間ぶりにtwitterでつぶやいたら即座にリプライが来て笑えました。
笠置で使おうとしてたカイロを貼ってまた走り出す。




愛知県に入る。
国道23号はあまり走ったことがなくて土地勘がほぼない。
曲がるとこを通りすぎたと思って「あー!!」って叫んだら、その次の信号で合っていた。




jrタワーズを見て、今度は道を本当に間違えた。
でも意外と家に近づいていた。
名古屋は道が分からない…。




20時半 帰宅。
一日目のメーター撮るのを忘れてて何キロ走ったか不明。。500くらい走ったかな。



関西のみんなに久しぶりに会えてキャンプして、おいしいものを食べることができて充実した3日間でした。
大阪と奈良まで先導してくれたふわさんステキさんオットさん、ありがとうございました。
またキャンプしましょう!

 




夜中に起きて赤色のヘリノックスに座ってぼーっとした。
やっぱりいいなぁこのイス。





日が昇ってきて、いまいさんが起きていた。twitterでお馴染み、いつもの
「おはよん」を生で聞く。

私だけに言ってくれた、特別な、おはよん。


朝はココアとパンを食べて片付け始める。名古屋から犬小屋さんがやってきて出発。シャチョーさんは二日酔いでダウンしてしまって、ステキさんが見ていくとのこと。



B+comを2人と繋げて私が前の方、先導のふわさんの後ろを走る。オットさん、真ん中にむーた、たかくん、最後に犬小屋さん、いまいさんという順番で走り、必要事項を伝えたり、どうするか相談したり。B+comが大変役に立った。みんな買えばいいよ!今なら二万四千円なり!!



途中でいまいさんと別れて大阪に向かう。

大阪は親戚が多くて、普段なら車で家族で行くところ。そこにカブで行くなんて、ドキドキで新鮮。信号待ちの度にたくさん写真を撮った。






門真は摂津に行くとき高速降りるところ。



KTMのお店を見つけてパチリ。お店の人が気づいてくれてポーズしてくれました。



あべのハルカスの近くのキューズモールの駐輪場に停めた。
オックンがまだなので散策することに。



将棋やってる!



派手!



激安!



見たことある!



あの有名な!



オットさんが好きそうな喫茶店で休憩。
迷わずメロンクリームソーダ。



キューズモールに戻る時にちょうどオックンがカブで通るのを見て、みんなで「オックーン!!」
無事に合流してここからは地下鉄で移動。




天王寺駅から御堂筋線に乗って長居駅で下車。みんなで電車に乗るのが不思議で楽しい。




ふわさん行きつけのたこ焼き屋さん。
ふわとろでおいしい!
大阪はしょうゆ味もあるらしい。
ステキさんも合流して追加で持ち帰りでたこ焼きを買って、長居公園でまったりしながら食べた。








気温もちょうど良くて眠かった。







電車が来たからダッシュ。
天王寺駅に戻ってオットさんとオックンと別れる。



奈良に向けて走る。ふわさんのアポロウィンカーが面白い。



だんだん日が落ちてくる。少しだけ雨が降った。



的確な先導により、天理市の彩華ラーメンに到着!


ここで、なおきさんとニナさんがやってくる。お2人には初めて会う。
なおきさんのブログ見てますと言うと、「パンダの人!」と言われる。 笑

風邪で声がまったく出ないなっちゃんもやってくる。




初・彩華ラーメンおいしかった〜。
食べ終わってからも話は尽きず…。

みんなは帰るけど私は奈良に泊まるのでこっからは一人。
名残惜しいけど到着時間を宿に伝えてあるのでお先にお暇する。



道に迷うこともなく無事にユースホステルに着いた。
連休で人が多くて、三日前に予約したからエキストラベッド。見た目は普通で寝心地も悪くなかった。

疲れたし特にやることもないのでとっとと風呂に入って寝た。

つづく。







シルバーウィーク。

いつもならバイトで埋め尽くされているけど、なんとかお休みをもらってツーリングに行ってきました。

最初の計画は熊野古道だったけど色々あってキャンプすることに。
9月に入ってからキャンプ場を探してみるも、どこも予約がいっぱいで結局笠置キャンプ場になった。

どうせなら関西の人にも呼びかけてみようとtwitterでお知らせしたのが10日前。連休で集まらないかなぁと思っていたけどそんなこともなく、楽しい楽しい3日間になりました。





朝8時前に父に見送られて出発。





海津方面に向かって木曽三川を越えて、県道25号の山道を走る。急な坂道と狭い道に苦戦する。

穴場なのかチャリが多くて坂道が大変そうだった。こっちは原動機付きだからねっ!と思っていたけど、下りではチャリの方が速くて、グループで真後ろに近寄ってくるのでチャリに道を譲る。



国道306に出て、ひたすら南に走る。
渋滞もなく快走路。
1号線に出て、いつもの道の駅・関宿へ。



お昼はテキトーに溶けかけたチョコレートでも食べて非名阪へ。





舗装されてきれいになって走りやすくなっていた。
未舗装の非名阪は1回しか走らなかったけど。



伊賀に向かって走る。
まっすぐ。

去年ここを初めて走って北海道みたいだなぁと思った。
でも北海道はもっと何もなかったな。



給油。



早く着きそうなので休憩がてら寄り道。レジャーシートを買う。

笠置に向かって走ってるとキャンプ道具を積んだカブ3台に抜かれる。知り合いではなかった。その内の1台は郵便BOXに白いラインでペイントしてて可愛かった。

しかし110cc、速い…。

笠置大橋が見えてきてキャンプ場へ。が、想像してなかった、車でいっぱい。
おじさんが「泊まる??」って聞いてきて「はい」と言ったら「今日いっぱいだけど、のんびりいい場所見つけてや〜。きっと見つかるで〜!」と言っていた。

600円を払って少し途方に暮れながらカブで進んでいく。

家族連れとか友だちグループとか、音楽掛けたりみんなそれぞれ楽しんでいる感じ。連休だな〜。



ほとんどが車の壁になっていたけど、なんとか停めれそうなところを見つけた。

これじゃー分からないよな、と思ってスケブにペンで場所を描いてtwitterに上げておく。テキトーだったけど分かったかな?

まだ2時でみんなが来るまで時間がありそう。待っててもいいけど場所が無くなるかもなと思ってテントを立て始める。走ってる時は涼しかったけど暑くなってきた。汗がだらだら…。

ポールで立てようとした時にむーたがやってくる。
いつも一緒だけど、珍しく現地集合にした。

そのうちに京都からいまいさんもやってきた(カブで!!!)



数日前から気になっていた月餅を頂いて食べる。中に胡桃が入ってておいしい!

ステキさんと友だちのシャチョーさんがやってくる。

残ってくれるとのことで、むーたといまいさんと先に買い出しへ。
後から付いていこーとしたけどむーたさんが先行けという顔をしたので先導です。

明日のパンとか飲み物とかお酒とか。
帰りにローソン寄る。アイス食べたいねーと話しててむーたにパピコを買ってもらう。



友だちと半分こして食べるの初めてって言ったら「えっ・・・・」と言われる。

オットさんがやってくる。今日は旅先の鳥取から240キロほぼノンストップで。お疲れさまです!



5000円(500円だっけ)で買ったらしいクロノスドームの組み立てをお手伝いして、(2人でやるとめちゃ早い)



調理開始。今回はシチューを作る。



切りすぎた。
キャンプの食事って分量分かりにくいよね。溢れそう。



放置してじっくり煮込む。

ルゥを入れる前にシチューの匂いがする!って言われる。まだやで。たぶん野菜の香り。



完成!
ちょい濃いめだったけどおいしかった。



ふわふわさんもやってくる。
乾杯して、みんなが作ったごはんも頂く。どれもおいしかった。



北海道のこと、宿のこと、芸大は変な人が多いこと、結婚のこと、あとは何だっけ。楽しい時間でした。

日付けが変わってシュラフに入ったけど久しぶりにみんなに会えて楽しすぎて寝れなくて、何度か起きて結局2時間くらいしか寝れなかった。

横になりながら自作テーブルについて考えたりした。



そういえばたかくんも来た。

つづく。


お盆休みなのでキャンプに行ってきた。
今まで何度か計画してたけど台風で中止になっていたので、
やっと、念願の(?)女子だけキャンプ。



11時に出発して道の駅で待ち合わせ。渋滞していて時間が掛かった。
暑いのでアイスを食べる。




お昼ごはん。
食べ終わった写真。




キャンプ場はすぐそこ。
ダム沿いのぐねぐね道を走る。
テントを設営してから買い出しへ。(すごく遠かった)

一件目のスーパーはお酒がほとんどなく諦めて二件目へ行ってみる。
冷えたのも置いてあって品揃えがじゅーじつ!akadamaワイン、夕飯の材料、花火を買った。




食材を切る。




タッパーも100円コーナーでゲットした。
(後に花火の火消し水入れと化した)




日暮れが近い。




炒める。




「腰がいたい」
と、むーたおばあちゃん。

あと、私が切った玉ねぎについて
「おおざっぱ」としっかり聞こえたよ。




でけた!
写真から見ると私はなにもやってない風に見えるが、、




いただきます。




ワインで酔う。



花火もやる。夏ですもの。





線香花火大爆発みたいな写真しか撮れず…。

眠くなってすぐ寝た。





朝もカレーを食べる。



キャンプ場内の川に行ってみる。





透明度が高くてきれい!




撤収して9時半に走り出して途中で別れる。
渋滞もなく3時間で帰れた。

キャンプっぽいことがたくさんできたキャンプでした。



距離:271キロ
 


日曜日、バイトの休み申請を出したけど用事が前日に済んだのでにひまになった。
走りに行こうかな、部屋の掃除しようかな、授業の発表のパワポ作ろうかな、と思っていたけど、犬小屋さんからLINEが来て突発ツーリングに行くことに。




30分で着くと思っていたけど掛かった時間は45分。
15分遅刻した。

一緒に北海道を走ったむーたのC90はステップやグリップ、シートやらが赤色になっててかなり派手なカブになっていた。
ヘルメットもメタリックオレンジ!(トンネル内では目の錯視でなのかグレーに見えた。)
犬小屋さんのカブも事故ってからフロントが新しくなり、マフラーも変わっていた。

私のパンダ号は変わらず。(バイト先のパートさんにパンダ号と呼ばれている)
カスタムしたいけどね。


郡上方面を目指すことに。
お昼ごはんはざるうどん。暑いとお米を食べたくなくなるなぁ。
道の駅・明宝で明宝フランクを食べて外のベンチに座ってずっとしゃべった。
目の前の木の苔がきれいだった。走りながら、もくもくした雲を見て「夏だねー」とインカムで話した。

誰かと一緒に走るとあっという間で高山市が意外と近いのに驚いた。
帰ったのは19時ごろ。


なんとなくおばあちゃんがくれた休みだったような気がする。ありがとうと感謝です。
 






羨ましい、羨ましいよ。


この前行ったのに、また、今すぐにでも北海道に行きたいと思っている。それほどよかったんです北海道。
いろいろあったけど。

なんて贅沢な!って怒られるのは承知です。


現実に戻れば戻るほど、また旅がしたいと思う。
あの時間は特別だったって思う。


小樽の宿の人に言われた。

「大学なんて休学しちゃえばいいんだよ」とか「バイトなんて辞めちゃえばいいんだよ」って。
ぜーんぶ捨てれたらいいのになぁ。そんな勇気はないんだな。


今度行くときは
・季節のいい時(6月〜7月)に行く
・ゆっくり走ってスケッチをたくさんする
・エサヌカ線と宗谷丘陵を走る


こんな感じ。




北海道の記事の途中ですが、

今日で二輪免許を取ってちょうど1年。

去年のこの2日後からカブは黄色ナンバーに変わり、あっちこっち走りました。
この前は北海道まで行っちゃったしね(・∀・)


なんとか無事に1年過ごせました。


ところで1年経ったということは、

タンデム(2人乗り)ができる!


乗るバイクもないし、後ろに人を乗せるなんてそんな恐ろしいことはできないけど、
いつか妹とタンデムしてツーリング行きたいです。
バイクでどっか連れて行ってあげたい。

いつになるかなぁ。




みんなでカレーを食べるイベントをやりたいなあ、なんていつ頃思ったか。
確か去年の秋頃。
小さい頃に毎日行っていた(らしい)大きい公園があって、しばらく制作のために写生に通っていたときかな。

だだっ広い芝生に大きい木がたくさんあって気持ち良くて
「ここでなんかやりたいなあー」って思った。


ただ、私は車を持ってないし免許すらなくて、準備するのが難しいかなと思っていた。

年末くらいに犬小屋さんに言ってみたら「いいじゃーん」って。
でもなあ、やっぱり気持ちが変わってやんないかなあーとか思ってて。(優柔不断)

OCM(御前崎カブミーティング)が今年は主催のuskさんの都合で開催されないことになった。
じゃあカレーやろうよ!って犬小屋さんからの後押しで、開催することに。


当初予定していたところは、よくよく調べてみると駐車料金がかかったり、駐車場からBBQ広場までが遠かったりとか
問題があったので、オックンが2010年に「カレーライドフェス」を開催してた場所にすることに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い出しは前日の土曜日に。
当日は雲が広がりつつも晴れた。

予定より30分も遅刻して(主催にくせに)
みんなどこかなーと見渡してみたらカブが停まってる。
おいてけさん(埼玉)とhitoshiさん(大阪)のカブ。

「おいてけさん、ほんとに来たんだ…」と思わずつぶやいてしまった。




hitoshiさんのカブはかっこ良い色になってた!



兵庫からだてりんごさん、
三重からいちごさん夫妻、
京都と奈良からいまいさんとなっちゃん、
静岡からうなπさん、
名古屋からウー!さん
ブログにコメント頂いた青色3号さん、そのお友達、おやじらいだあさんが到着。

suteki*さんは場所が分からなくて、たくさんある駐車場を全制覇してたみたい。
詳しい地図をちゃんとお知らせしておけば良かったですね、すいません。。
岐阜のむーたは後輪がパンクして30分押してきた。なんとか直ってよかった。





調理開始です。




プロの料理人が焼くにく。




完成!トッピングにチーズ!
おいしく出来ました^^


と、ここでたかくんがやってきました。さすが遅刻王。
TPP問題のやつも無事に受け取りました^^




おみやげもありがとうございました!





一息ついて、いまいさんとなっちゃんとさんぽ。




昔から、岐阜は横から見たトイプードルで、三重は雷、愛知は恐竜の形…のように見えます。こんなに分かり易い地形って他のとこはないように思う。
みなさんは何に見えますか?




展望タワーにも上りました。




望遠鏡からみんなの様子がばっちりくっきり見えましたよ^^




カレーmeeting会場の様子。
めっちゃたくさん来てる!!風に見える^^




ミッフィーがいた。かわいい。


戻ったらもう3時半で、片付け開始。
締めの言葉を言って、4時くらいに解散です。


家に帰るにはまだ早すぎて、終わって安心して、なんだか無性にメロンソーダが飲みたくなって、モスに行って余韻に浸ってからふらふらして帰りました。




私が主催というmeetingでしたが、みなさんの協力がなければ絶対に出来ないmeetingでした。
一人ではできませんでした。

主催らしい仕事は何ひとつ出来てないような気がして、反省することは多いです。


前日の買い出しから、当日は車も出して必要なものをたくさん持ってきてくれた犬小屋さんをはじめ、お米を持ってきて炊いてくれたhitoshiさん、ゴミを持って帰ってくださったいまいさん。
調理を手伝ってくれた方々。
そして参加してくれたみなさんがいなければ楽しい時間はありませんでした。

あいさつのとき、一人ひとりの顔を見ていて、住んでる場所も決して近くないし、年齢も違っているのにこんなに集まったことに改めて驚いていました。
本当にありがとうございました。





ここだけの話、いつかオックンとみんなが楽しすぎて気絶するようなイベントをやるつもりなので、その時は来てくださいね。



おわり。


【告知】 .*☆カレーmeeting☆*.

4月12日(日)
愛知県愛西市木曽三川公園・東海広場
開催時間 11時


今のところ晴れ予報ですが、高架下があるので雨でもやります。
無料の駐車場がたくさんあるのでお車でも大丈夫です。

参加費として1人300円頂きます。
飲み物、食器類は持参してください。




食器類を洗う水道がないようなのでキッチンペーパーとウェットティッシュ、ゴミ袋を用意します。
軽く拭いて自宅で洗ってもらう感じにしようと思います。
ゴミは各自で持ち帰っていただけると助かります!


ちょっと面倒ですがご協力をお願いします。


こんな水道はありました↓↓
一応、洗剤とスポンジは持って行くのでどうしても洗いたい方は声掛けて下さい〜。





それとテントやタープがないので (ごめんなさい) 帽子があるといいかも。
イスもあるといいです。

人数把握のため、参加される方は一言コメントをお願いします!4月9日(木)まで。
(twitterで一度コメントして頂いた方は結構です!)
★★★みなさまからの貢ぎ物お待ちしております★★★

質問などありましたら遠慮なくどうぞ☆☆☆


 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM