会社を出て、近くのホンダドリームでオイル交換。

19時に出発。 数分後に雨が降ったけどしばらくしたら止んだ。 堤防沿いの道で1号線へ。

急に冷たい風が吹いて、豪雨…。日頃の行いが悪いのか…?

 

 

止まれる所がなくてずぶ濡れに。なんとか止まれるところに止まってカッパを着た…。

少し心が折れて帰ろうかと思った。

 

 

 

長島で友だちと夕飯を食べた。天理ラーメン。

22時くらいに走り出す。 鈴鹿あたりで1号線を見失ってしまったけどナビで1号線に入って亀山へ。スピードが速い。

 

日付が変わるころに関宿。

ガソリンを給油して、いざ非名阪へ。

 

想像してたけどやっぱり暗い。始めのうちはガードレールに反射板が付いていて道が分かるけどそれがなくなってくると闇。カブは常にハイビームで走行した。ハイビームでも暗くて分かりにくかったのでゆっくり進んでいった。 途中、左からのっそりと野生の鹿が出てきた…。

カブの速度は10キロくらいだったか、そんなに出てなくてぶつからなかったけどめちゃくちゃびっくりした。リアブレーキかけて叫んで、少し涙が出た。鹿は右の方にささっと走り去った。 民家を通過して、郵便局のところを右折。ここもかなり暗い。基本的にミラーで後ろは見なかった。

また鹿が出てくるんじゃないかとビビりながらゆっくり走った。走りやすい道になっても街灯はなく、頼れるのはカブのヘッドライトのみ。名阪国道が見えてきて少し安心した。伊賀を越えても街灯はあまりない。が、サンガリアの工場は明るかった。

というわけで、夜の非名阪はおすすめしません、鹿出るから。

 

笠置キャンプ場をすぎたところのローソンで座り込んで少し休憩。

ここから先はひとりで走ったことがないけど走ってるうちに2年前にみんなで大阪に向かう時に寄ってトイレ待ちしたローソンとか、ここの交差点でいまいさんは右折していったな、とか1回きりだったのにそんなことを思い出した。

 

 

 

あらかじめオックンから教えてもらった道、163号線を走った。 生駒山を越えて大阪へ。ふわふわさんがtwitterで言っていた通り大阪の街の夜景が広がり、とてもキレイだった!

大阪に入るとやたらタクシーが増える。

順調に進んでいったけど途中、道を間違えて423号線に行ってしまって、高速道路のような道で焦った。

 

 

 

なんとか離脱できて、そこからは淀川沿いに走って、43号線に入って神戸に向かった。

 

西宮を過ぎてから眠気が襲ってきた。 早いとこ仮眠したいと思って走ってたけど間違えてポートアイランドのほうに行ってしまう。看板に125cc以下の……って書いてあったような気がしたのでもしかしたら通っちゃいけないところだったのかも。

ナビで戻って、三宮駅近くのネカフェへ。駐輪禁止が多くて停める場所を結構探した。

 

フルフラットシートが満席でしばらくオープンシートで目を瞑っていた。

空いたので移動して、仮眠。すこし寝ただけでスッキリした。

 

 

 

 


 

 

 

 

11時半のフェリーで高松へ。

受付にかなり並んで、バイクの誘導が終わったあとに乗船した、ちょっと焦る。

お盆で船内はかなり混んでいて、貸出用のゴザがあり、みんな通路に敷いて座ったり寝ていたりした。

私も通路に場所を確保してヘッドフォンで音楽を聴きながら座って寝た。

 

 

 

途中、小豆島に寄港した。ここでかなりの人が下船していった。オリーブが有名なところ。

船内の売店でオリーブオイルが売ってたので買った。いつかカブで行ってみたい。

雑魚寝部屋?が空いたのでそこに移動して横になる。 気づいたら高松港に到着していて人が少なくなっていた。

慌てて降りる準備をして、カブのところへ。一番最後に下船した……。

 

 

そこから丸亀市に向かって走る。 1時間くらいで到着。

 

 

まずは温泉。 その後、夕飯はお寿司を食べに行った。

 

 

次の日は金刀比羅宮へ。こんぴらさんとして呼ばれているらしい。

 

 

 

 

 

JR琴平駅。

 

 

ことでんの駅。

 

 

 

 

 

 

 

ここの階段がかなりきついと聞いてたので売店で杖を借りた。

 

 

杖のお陰でなんとか奥社まで行けた! 1時間くらい登った、

街が一望できた。

 

 

お昼は骨付鳥を食べた。塩気があってパリパリしてておいしかった!

 

 

知り合いに教えてもらった観音寺市のうどん屋さんへ。

きつねうどんにした。あっさりしてておいしかった。

 

 

国道192号線を徳島に向けて走る。かなり距離があるかなと思ったけど100キロ弱だった。吉野川が流れていて景色がきれいだった。

 

17時すぎに徳島市に入る。

とくしまーー!

 

 

阿波踊りの日だった!狙っていたわけではないけど行くなら見たいなぁと思って楽しみにしていた。

カブを停めて、徳島駅のほうへ。




 

やってる! みんな楽しそうに踊っている!

座れるいい席は有料っぽい。 あちらこちらで踊っているらしく、誰かが鐘?を鳴らすと踊り出す感じで、みんな見ているという。


 

事前の調査で誰でも参加できる阿波踊りがあることが分かったので、参加してみた。にわか連!

 

メインストリートをみずたま連の皆さんと参加者で踊り歩いた〜。 たのしかった!

 

その後は、あちらこちらでやってるのを見たり、飛び込みで一般の人が踊ってるのがあって、私も飛び込んでみたり……。

これが0時くらいまでやってるらしい。すごい。

 

次の日、8時の南海フェリーに乗った。

 

 

 

 

和歌山港に着いて、白浜を通って伊勢方面に向かって帰ろうと思ったけど、海南市あたりで道がよく分からなくなったのと、ガソリンスタンドがやってるか不安だったのとで、戻って奈良経由で帰ることに……。

 

24号線で橿原市へ。165号線でそこから名張、津市へ。

夕方17時くらいに津市に着いたけどかなり疲れてしまったので、ネカフェで仮眠した。

何回か目が覚めたけど、気づいたら0時くらい。

 

朝まで寝ることにして、6時半くらいに走り出す。朝の23号線もかなりスピードが速い…。

3時間くらいで、家に着いたー! 

 

 

四国、遠かったけどまた行きたいなあ。

 

 

 

 

スギさんに誘われてキャンプへ行ってきた。次の日は予定があったので日帰り。

恵那のささゆりキャンプ場へ。隣に温泉もあって、かなりいいな〜と思った。

 


 

 

写真がこれしかない…。

スギさんの手作りチャーシューとか差し入れのシュークリーム、Kさんのクラッカーにチーズと生ハムのやつとか、どて煮、ほうじ茶などなど…。おなかいっぱいになった^^

 

帰りはモリスケさんのセロー納車について行き、おすすめのちゃんぽんをごちそうになった。お店のおばあちゃんに元気をもらえました^^

とてもおいしかった〜。

 

 

******

 

 

次の週はキャンプで知り合った和浩モータースさん主催の「食べカブミーティング」に行ってきた。

桑名に、はまぐりを買い出しに行って東海広場へ。

 

 

1キロ1000円。

 

 

 

醤油を垂らして、焼きはまぐりです。

ほかにもお吸い物とやきそば、おにぎりをいただきました〜、おいしかった。

 

 

そういえばヘリノックスのイスを買った。

色も座り心地もいい。

 

今年はたくさんキャンプしたい!

 

 

******

 

 

次の週は9台で小牧へツーリング。

 

 

 

 

45分400円でビスケットが食べ放題です^^ドリンクも。

 

 

お昼はラーメン。おいしかった〜

 

 

 

午後はギャラリーに日本画の展示作業をしに行ってきて、夜はホワイトデーのパウンドケーキを焼きましたー

 

楽しい休日でした。

次は、むささびランドかな〜〜。

 

 

 

 

 






横道世之介
南極料理人


2月は、これだけ。。



 


仕事から帰って、カブを停めたらサイドスタンドの掛け方が甘くて、倒してしまった。



急いで起こすとレッグシールドが割れていた。




ウインカーレンズも割れて、カラカラと転がっていった。

 

ここのところ、よくないことが続いていてもうやだと思ってぼろぼろ涙が出た。

カブは傷つけたくなかった…。

 

 

 

 

カブ仲間のオックンが

「リトルのウインカーレンズ、たくさんあるから送るわ!」と言ってくださり…!

 

 

10日くらいガムテープで応急処置をしていた。

 

 

バッキバキ…。。下のねじを外して…、

 

 

 

きれいになった!!

 

レッグシールドはまだ直していない。

今は直す元気があまりないので、そのうちに…。

 

オックンほんまにありがとう。

 

 

 

 

 

今月はお正月休みが結構あって、その間にTSUTAYAで映画を借りまくって観た。

 

メモ的な感じで書いておく。

 

 

・アズミハルコは行方不明   (これは映画館で観た)

・彼のオートバイ 彼女の島

・ツレがうつになりまして。

・天然コケッコー

・タイヨウのうた

・紙の月

・きいろいゾウ

・グッモーエビアン!

 

 

来月もなんか観よう。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM