小樽のゲストハウス「とまや」を出発して国道5号線を西へ。

午前中は晴れていたけどだんだん曇ってきた。




積丹半島が見える。

走っていると朝見送った徒歩ダーを発見!
余市のニッカウヰスキーに行く、と言っていたのでもしかしたら会えるかもなーと思っていたので、「あまとう」で買ったマロンコロンというサブレを差し入れ。

しかしほんとに歩いてるなんて!すごいなぁ。



別れて、余市の街に入る。
NHKの朝ドラ「マッサン」効果でかなり混んでいた。道の駅の駐車場に入るのにも渋滞。
道の駅にカブを停めといてニッカウヰスキーに行ってみることに。




無料で見学できるんですね。










試飲はもちろんできなかったけど雰囲気を楽しめた。


ここで雨がポツポツ………。

ついに、ついに、降ってきてしまった。
カッパは上だけ着て見学してたからいいけど、みんな「ニッカウヰスキー」と書かれた緑色のビニール傘差してる。

どこでもらえるんだろうなーと思いながら小雨に打たれる。




道の駅に戻る。
何か食べようかなーと思うけど食欲もなくてやめる。


カブのとこに戻ると隣にエストレヤ(250ccのバイク)が停まってて、かわいいなーと思ってたら、オーナーの女の子と目が合う。
話してみると同い歳の東京の子で、前にリトルカブ乗ってたみたいで、かわいいですね!って!

いいですねーエストレヤ!
いいですねーリトルカブ!
って話してた。

交換しちゃえばよかったか、なんて。

お互いカッパを着て出発。



途中のセイコマでから揚げを食べる。

山道を越えて倶知安(くっちゃん)に入ると雨が強くなる。











羊蹄山が見えてきた。大きくてきれいだな、富士山みたい。




17時 道の駅 ニセコビュープラザ




誘導係の人に「こんな雨の中カブで!水曜どうでしょう?!」って言われた。
満足度ランキングで全国的にも上位に入るらしくてたくさんのお客さんで賑わっていた。


今晩は雨が強くなるみたいだから、宿が決まってるなら早めに行った方がいいですよーと言われる。
もうちょっとだし、まぁ大丈夫かなぁと思っていたけど早めに予約していたライダーハウスに向かう。

ダートみたいな道を進んでいく。ほんとにここかな?と不安になりながら進む。

カブから降りて、それらしき建物に歩いて行くと、

犬が推定3匹ほどいる。めっちゃ吠えてる。リード外れそうだし、入り口のドア破れそう。デカイ。黒い。



ヘルメット被ったまま固まってしまった。





…愛犬家の皆様には大変申し上げにくいのですが、私は犬が苦手なのです。

3秒くらいで「ここ無理」と悟る。
寝れない。その前にこの建物に入れない…。

事前の下調べでは情報量が最も少なかった宿。
情けないけど苦手なものはしょうがないのでオーナーの方に話してキャンセルする。ごめんなさい。

時間は18時。雨は降り続いてる。日暮れも近い。

さぁどうする。



つづいちゃうんだよー。
 

Comment
さあどうする?って時は本人焦ってるんだけど、時間経つとすごく記憶に残ってんねんな。あー、このシリーズずっと続けて欲しいわ。
  • イトーオット
  • 2015/05/19 23:03
〉オットさんへ

そうなんですよね。こと瞬間はめちゃくちゃ焦ってました。宿無しになった!って半泣きでした。

後から思い返すとブログのいいネタになっています 笑
  • emi
  • 2015/05/19 23:26





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM