横道世之介
南極料理人


2月は、これだけ。。



 

今月はお正月休みが結構あって、その間にTSUTAYAで映画を借りまくって観た。

 

メモ的な感じで書いておく。

 

 

・アズミハルコは行方不明   (これは映画館で観た)

・彼のオートバイ 彼女の島

・ツレがうつになりまして。

・天然コケッコー

・タイヨウのうた

・紙の月

・きいろいゾウ

・グッモーエビアン!

 

 

来月もなんか観よう。

 

 

 






クリエーターズマーケットに行ってきた。
実は三年前から母がアクセサリーのお店を出していて「手伝って」と言われ続けていたけど土日はバイトで行けるはずがなく、社会人になってようやく行けることができた。







フラフラお店を見ていたら大学のブースがあって、新しいコースの宣伝をしていた。
見ていたら職員らしき人に声を掛けられた。卒業生です、と言ったら、今は何をやっているのか聞かれた。

イベントでやっていた缶バッジを作った。iPhoneから画像をメールで送ってプリントしてくれて、機械でガッチャンとやればあっという間にできた。




プリントしてくれた人が妹と同期の人らしくて、私の顔を見て「あ!日本画の人ですよね?」と。今は大学で助手をしているらしい。あとから妹と一緒に行って、久しぶりに話していた。
双子だとやっぱりわかるんだな〜。

絵画やキャンドルやアクセサリーや手作りのかばん、ちょっとした家具とかたくさんのお店があった。
いろんな人のお店を見て、みんな働きながら作ってるんだろうなぁと思って私も日本画を頑張ろうと思った。










もう12月だなんて。

時間の流れが速すぎて、気持ちがついていけない。
大学院を修了して、会社に入ってからの速さは異常なほどで、仕事中に時計を見るたび驚いている。

「うわぁぁ、、もうこんな時間かよ!」って。。

仕事的に手作業が多くて集中してることがほとんどで、あっという間に1日が終わる。

こんなふうにしてあっという間におばあちゃんになってしまうんかなぁと思う。








妹に「最近ブログ更新してないね」って言われたから書こう。



最近は、




大学の芸大祭に行ったり




土日は絵を描いたり




浪人の時に描いた石膏デッサンが出てきたり(先生をやってる先輩にあげた)






今年の秋も奈良の曽爾高原に行こうと思ったけど雨で断念した。
次の週の日曜日にも行こうと思ったけど雨だった。雨女だーーー。。



そんな感じの最近のことでした。


今年もあと1ヶ月だ、本当に時間の流れははやい。。





やっとこの漫画が買えた。


発売したのが去年の11月だったけど、大学院を卒業して、ちゃんと就職して仕事に慣れたら買おうと決めていた。
ひとつの目標だったから無事に買えて嬉しい。


パンダくんかわいい。









手帳はA5サイズと決めている。
理由は持ち運びしやすいから。
B6だと小さすぎるしB5は大きいし…。
左は2015年のしろくまカフェの手帳。
右が2016年は手染めのような柄が気に入ってこれにした。

 





「仕事守」というのがあったので買いました。

交通安全のステッカーを貼りました。
この辺の地域では自転車のハンドルとかによく付けられている
「なおいぎれ」というものがモチーフになっています。
 











今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標ややりたいことは書きだしてみたらたくさんあったけど
無事故無違反安全運転で、たくさんカブに乗りたいです。






1月



研究報告会とかがあってバタバタしたり、公募展落ちたりした。
ゆとりキャンプもしました。歴史に残る(?)大雪の日に!
カブで行こうとして親には止められなかったけど、犬小屋さんとむーたに止められて電車で行きました。オットさんのムービーもめちゃ良くて何回も観てました。


2月

ラーメンツーリングに行った。何時間も喋った。


3月



春休み。渥美半島まで菜の花を見に行った。行きも帰りも渋滞にハマった。
大きいバイクツーリングもした。


4月

大学院2年になった。



主催でカレーmeeting!!をした。関西、関東からもたくさん来てくれて嬉しかった。またやりたい。



無理言ってバイトを休ませてもらい、カブで念願の北海道に行った。


5月



北海道にいた。
帰りのフェリーの予約を間違えていて焦った。
帰ってから夏バテした。陸酔いが1週間も続いてふらふらしていた。


6月

カフェカブ京都に行けなかった。
26歳になった。


7月



腰は曲がっていたけど元気だった大阪のおばあちゃんが亡くなってしまった。
体調が良くないと聞いて会いに行った。
「少しはボケたらよかったんやけど」と言っていた。
台風の時とか地震が起きたときはすぐ電話が掛かってきた。「大丈夫やった?」と。
おばあちゃんの大阪弁が聞けないのは、さみしい。

去年走れなかったビーナスラインに行った。ソロキャンプはすごく暇だなと思った。


8月

絵が入選して高山市へ表彰式に行った。
大きい作品を描き始めた。


9月

正式な内定ではないけど一応決まる。面接の日も現場見学の日も雨だったけどカブで行った。



シルバーウィークにみんなでキャンプ。
奈良と大阪に行った。


10月

大きい絵を完成させた。無事に結果も出せて良かった。



カフェカブ青山初自走。


11月



学生最後の旅で奈良県の曽爾村へ。
寒くて暗くて夕焼けには少し間に合わなかったけど。


12月



修了制作を描き始めた。



関西のゲスい暴年会に参加した。
ゲスいけど
大阪に行くといつも元気をもらえるから大好きな街です。



この1年とても充実していました。
カブで走りまくりました。

北海道、東京、大阪、奈良、長野、岐阜(遠い順)
1年の総走行距離 11,072.1km。
もうこんな数字は叩き出せれないと思う。


夢だった北海道に行けたことが一番の思い出。しかもバイクの友だちと!
友だちと行けるなんて思ってなかったから嬉しかった。
だけどほとんど1人だった。
苫小牧に着いたらすぐ別れるなんて
行きのフェリーの中で聞いたよ。

何もないといい、と思って旅に出たけどやっぱり予想外なことが起きて
でもパンクや事故じゃなくてよかった。

来年はどこに行くかな、何が起こるかな。


 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM