毎年恒例のカフェカブ京都に行ってきた。 去年から会場が変わって滋賀県大津市の公園になり目の前に琵琶湖が広がっているという、晴れてたら最高のロケーションのところ。 3日前まで雨予報で、見て回るのに傘がいるなぁ、と思っていたけど晴れ予報に。




朝、5時出発。 夏用のメッシュジャケットを着たけど寒くて2kmくらい走ったところで取りに帰った。ガソリンがほぼゼロだったので、家の近くで満タンにしておく。


いつものコース。堤防沿いを走って1号線へ。2時間ちょっとで道の駅関宿に着いた。




看板の位置が変わったらしく、素早く撮って移動。

遠くから手を振る人がいてchikakiさんだった。

行灯(あんどん)カブの親子の方もいて、しばらくしたらそのお仲間の行灯カブがまたやってきて。行灯、かわいいなぁ。リトルにも付けたいなぁとかchikakiさんに話した。リトル行灯、よくない?





じゃー行きますかーと2人で走り出す。


chikakiさんと2人で走るのは初めてで新鮮だった。 大津市に入ったらスタバ行くんだけど〜と。いつもタンブラーを持ってって入れてもらって会場に着いたら飲むんだよ、と。なんかいいなぁそれ。私も行きますーと。 


街中に入ると交通量が多くなってきた。たくさんお店があるなーと思って反対車線を見たらスタバ。「あ、」と思って後ろを見るとchikakiさんは居なくて、あぁぁー。 



戻るのもきつそうだなと思ってそのまま先に行くことに。 スーパーのところを右折なのに直進してUターン。(去年もやった) セルフのスタンドがあったのでついでに給油。


店員さんに今日はカブがたくさん通るけどなにかあるんですか?と聞かれカフェカブのことをざっくり話す。愛知から来たんですよって言ったらびっくりしてた。下道ですよね…?と。 

店内でジュースを飲みながらイスに座って休憩してから会場へ。

誰かいるかなぁと思っていたら、いまいさんが走ってきた 笑 

カブで来たんですねー(でもそういえば見てない)





カブを停めてお茶とか飲んだりしてたらちっちゃい男の子がふらっと来て、お、キミは…!と思っていたらオックンとヨメ氏さんがいらっしゃって。 

前日にフクピカでカブを拭いてたらウインカーレンズが外れそうになってたからテープで止めといた。何も言わず作業をしてくれて、バッチリ直してくれました、ありがとうございます…。





オットさんの奥さんは私と同じインジェクションリトルの88ccで、オットさんのセンスが光っていてとてもかっこよかった。プラスチック部分がまだまだきれいだった、いいなぁ。


 twitterランド(ってステキさんが言ってた)のみんなとも会って。2年半ぶりにお母さんになったなっちゃんとも会えて嬉しかった。


 名古屋と岐阜のみんなとも会って。(みんな元気)





じゃんけん大会は負け続けて最後の方は諦めてボーッとしながら持ってきたクッキーを食べてた。(いまいさんに見られる) 名古屋岐阜組がみんなで帰るよーと話していて一緒に帰ることに。


湖岸道路を7人くらいで走る。





釣りしてる人とかキャンプしてる人とか散歩してる人がたくさんいて気持ちよさそうだった。


琵琶湖が近くにあったらこんな風に暮らせるのかなぁとか思ったり。

また今度ゆっくり来たいなぁ。 



滋賀のかんざきさんについていき、地元民しか分からないような道を走った。 

夕暮れの時間。琵琶湖と田んぼが広がっていて、とてもいい道だったねー!と後から話した。





「四日市のとんてき!」 ってことでとんてきを食べに行った。

ここは私は3回目くらいかな。とてもおいしくて完食…!よく食べ、よく走る。





23号線を走って途中でみんなと別れる。


暗くなってきて疲れもたまってきて気づいたら走り過ぎていて(というか23号線は慣れてない道で)名古屋市の南の方まで行っていた。


少し泣きそうになって、ガソリン警告灯がついたので給油して名古屋の街をばびゅーんと北へ。


23時に家に着いた。320km、なかなかの走行距離。2番目くらいにたくさん走った1日でした。(1番は北海道の札幌ー稚内330km)


3ヶ月に1回くらいのペースでカフェカブやらないかなぁ、と思うくらい楽しかった。



 

 

 


2018.1.3.wed

年が明けてすぐ、寒いけどツーリングに行ってきた。

 


いつもはカブだけど、新しいKawasakiの250TRで来た!
少し乗らせてもらった。
久しぶりのマニュアルのバイクはクラッチ操作に慣れなくて、いちいち口に出して確認しないとエンストしそうだった。
足つきがとても良く、走りやすかった。今年こそ250ccのバイクが欲しい……。

瀬戸の道の駅で集合。
インカムを繋いで喋りながら248〜1号線を走る。

 

 


腰が痛くて岡崎の道の駅で少し休憩。
グローブとハンドルカバーをしていたけど隙間から入ってきた冷たい風で、手が赤くなっていた。

 



豊橋市に入ってお昼ごはん。
豊橋のカレーうどんは有名でうどんもあるのに、白いごはんも入っていてボリュームがかなりありそうな食べ物。
しかし、入ったお店にはカレーうどんがなくて、カレー南蛮を注文した。
また来年……ということで……。ごめんなさい……。


潮見坂を通って、通称「いつもの海岸」にも行く。まだ2回目だけど。

 

 



前に来たのは2015年のカフェカブ青山に向かう時だった。
風が強くて10分くらいが限界だった。いろんな貝殻が落ちていた。

帰路。

風がとにかく強くてつらかった。お正月ってなんで風がこんなにも強いのか!
岡崎のミニストップでミルクティーとお菓子で休憩。外に出ると寒い。


警告灯が光ってガソリンがなくなりつつあったので、スタンドを探す。結構ぎりぎりなとこでやっと見つけた。新年早々ガス欠になるところだった、危ない。

むーたと別れて、すっかり日が暮れてしまって凍えながらも無事に帰宅。
200キロくらい走ったかな?


今年も安全運転で。
よろしく私のカブ!
 

 

 

 

 

 

 

2018.12.17.SUN

 


9月、岐阜の道の駅でカブ乗りの女の子と出会った。まだ乗り始めて間もなくて、近所しか走ってないみたいで。
遠くに行ってみたいと話していた。連絡先を交換して、ツーリングに行けたらいいですねぇと話した。


後日、むーたにその子のことを話すとツーリング行きたい!とのことだったので、3人で。
本当は10月に行こうとしていたけど台風だったか雨だったかで行けずにいた。
 

 

朝、玄関を出ると地面が濡れていて雪がちらついていた。むーたは来られるかなぁと心配しながらもあえて連絡はせず、とりあえず待ち合わせ場所に行くことにした。

 



給油しておく。

 

 



さ、さむい。0℃……。
溝が入っている道路、しかも下り坂、しかも路面濡れてるのは、かなりの恐怖……。

左側のハンドルカバーがスマホホルダーと干渉して外したままだったので、待ち合わせ場所に着いてから工具でミラーをぐるぐる取っていたらむーたがやって来た。

 


クロスカブの女の子も来て、出発。
途中、渋滞していたけど無事に着く。

 


岐阜県各務原市の「アクア・トトぎふ」。

水族館やパン屋さん、美味しい食べ物屋さんが多くて、手ぶらで行けるバーベキュー場もあって、高速道路からも行けるところ。

 

 

クリスマスが近かったのでこんなのがあった。

 


水族館で魚を見る。この子がキレイだなぁと。

 


お昼ごはんはチーズカレーにした。
まだ時間もあるので138タワーパークに行くことに〜。

 


ここは毎年10月にやる「カブ魂」のとこでお馴染み。
はちみつミルクを飲みながらおしゃべり。

初々しいカブ乗りさんとのツーリング。私も最初の頃は……と思い出して懐かしかった。もう気づけば5年半もカブに乗っている。自賠責保険も今年更新して引き続き、5年で。





しばらくブログを放置してしまってたので、今回はプログを意識して写真を撮りまくった 笑
次回もブログを意識していこうと思う。
 

 

 

スギさんに誘われてキャンプへ行ってきた。次の日は予定があったので日帰り。

恵那のささゆりキャンプ場へ。隣に温泉もあって、かなりいいな〜と思った。

 


 

 

写真がこれしかない…。

スギさんの手作りチャーシューとか差し入れのシュークリーム、Kさんのクラッカーにチーズと生ハムのやつとか、どて煮、ほうじ茶などなど…。おなかいっぱいになった^^

 

帰りはモリスケさんのセロー納車について行き、おすすめのちゃんぽんをごちそうになった。お店のおばあちゃんに元気をもらえました^^

とてもおいしかった〜。

 

 

******

 

 

次の週はキャンプで知り合った和浩モータースさん主催の「食べカブミーティング」に行ってきた。

桑名に、はまぐりを買い出しに行って東海広場へ。

 

 

1キロ1000円。

 

 

 

醤油を垂らして、焼きはまぐりです。

ほかにもお吸い物とやきそば、おにぎりをいただきました〜、おいしかった。

 

 

そういえばヘリノックスのイスを買った。

色も座り心地もいい。

 

今年はたくさんキャンプしたい!

 

 

******

 

 

次の週は9台で小牧へツーリング。

 

 

 

 

45分400円でビスケットが食べ放題です^^ドリンクも。

 

 

お昼はラーメン。おいしかった〜

 

 

 

午後はギャラリーに日本画の展示作業をしに行ってきて、夜はホワイトデーのパウンドケーキを焼きましたー

 

楽しい休日でした。

次は、むささびランドかな〜〜。

 

 

 

 

 

 


仕事から帰って、カブを停めたらサイドスタンドの掛け方が甘くて、倒してしまった。



急いで起こすとレッグシールドが割れていた。




ウインカーレンズも割れて、カラカラと転がっていった。

 

ここのところ、よくないことが続いていてもうやだと思ってぼろぼろ涙が出た。

カブは傷つけたくなかった…。

 

 

 

 

カブ仲間のオックンが

「リトルのウインカーレンズ、たくさんあるから送るわ!」と言ってくださり…!

 

 

10日くらいガムテープで応急処置をしていた。

 

 

バッキバキ…。。下のねじを外して…、

 

 

 

きれいになった!!

 

レッグシールドはまだ直していない。

今は直す元気があまりないので、そのうちに…。

 

オックンほんまにありがとう。

 

 

 

 

 

「かんちさん主催の牡蠣忘年会、エミさんも行く?」

と言われたので行くことにした。(軽い)

 

牡蠣忘年会とは関東のカブ乗り忘年会。

かんちさん主催で毎年恒例のイベントらしい。

神奈川のどこでやるのか何人来るのか聞くのを忘れていて、前日に大急ぎで準備した。名古屋土産を買いにイオンまで走った。
 

 

カブでは遠すぎるので、むーたの車に乗せて行ってもらうことにした。

4時過ぎに起きて始発の電車に乗って集合場所の駅まで行った。まだ外は真っ暗だった。

 

新東名でびゅーんと。

サービスエリアでむーたはゴミ箱に手を食べられそうになっていた。

 

 

会場の河川敷に着いた。お土産を広げる。

 

 

リーダーがコストコでケーキを買ってきてくださった。

 

 

 

冷たかった。

 

 

パンとか

 

 

メインの牡蠣とか

 

 

肉とかイモとか海老餅とか

 

みんなで焚き火を囲っていろいろ話して、集合写真を撮った。16時くらいに帰る。

 

 

帰りは中央道でびゅーん。

ちょっと寝かけた。。

 

 

どっかのサービスエリアで夕飯。

海賊醤油ラーメンだったかな、うまかった。

 

 

23時過ぎに家に着いた。

久しぶりに会えた人や初めましての人にも会えて楽しい時間でした。

 

また来年です^^

 

 

 

 





毎年10月恒例の東海地方のカブイベント、カブ魂(カブコン)に行ってきた。今年で10回目らしい。


カメラを持って行ったけど出すこともなくiPhoneで撮影。。



いまいさんいた(・∀・)






masaさんからステッカーを頂く。





お昼は138パーク内で食べた。





ノーマルクラスで2位でした!

投票してくださった方々、どうもありがとです。

じゃんけん大会でチェーンケースカバーもゲット。

最初から最後まで居られたのは3年ぶりでした。バイトとかあったので…;;

このイベントでしか会えない方とか遠方の方とか、久しぶりに話せて楽しかったです。



主催のブイさんお疲れ様でした!来年からはコンテスト形式ではなくなるけど、(主催が疲れたらしい)

家から30分で行けるカブイベントはなかなかないのでとても貴重なイベントです 笑









 

 

2016年9月10日土曜日

 

大阪のオックンとhitoshiさんとカブ乗りチャット部の部活動へ!妹も参加です。

 

 

6時半に家の近くのコンビニまで迎えに来てくださり、いざ岐阜県中津川市へ。

 

hitoshiさんはハッピおじさんに変身。笑

 

 

 

チャットモンチーはリスペクトステージという手作り感あふれるかわいいステージでした。5列目くらいのところに場所取りができて待つこと30分。予想した通り一曲目は「変身」。新曲の「majority blues」も聴けた。

あっという間の45分。目の前で歌うえっちゃんにとても癒されました。

 

 

ハッピおじさんがポークライスを買ってくれたよ。

もちもちぽてともおいしかった。

 


朝早くて眠過ぎて、ましまろというアーティストのライブを聴きながら芝生の上で寝た。

夕方になって少し冷えた風が吹いて、優しい歌声が気持ち良かった。

 

 

 

モンゴル800のステージはとても凄まじくて(笑)押されまくったけど楽しかったー

 

次はワンマンライブがあったらみんなで行きたいですね。

 

 

 


カフェカブに行ってきました。二年ぶり、カブでの参加は二回目。
前日はやっぱりそんなに寝られなかったけど、5時出発。


雨。




1号線で行こうと思ったけど長島からいなべに行き、421号線へ。
寒すぎて何度か帰ろうと思った。貼るカイロが欲しかったけど売ってなくて、おにぎり二個食べたら少しあったかくなった。
ひたすら走って、京都に入って道を間違えてコンビニで40分くらい休憩。会場まで10kmのとこでのんびり。




10時すぎに着いたー。
ひとりで来れるもんやなぁ。



お昼はウー!さんの後ろに乗せてもらって買いに。カブのタンデムは人生初!
カツサンド、おいしかった。
ヨメ氏さんと初めてお話しすることができました。かわいいお子さんに癒されました。



帰りの黄カブ祭り。
いまいさんに見送られて出発ー。
いまいさんに教えてもらった駐輪場に停めて散策。
名古屋にも二輪専用駐輪場がもっとできないかね。。



上野の森美術館大賞展がやってたので見る。



夜はちかきさんと飲む!



二軒目のバーがとてもステキでした。。お隣の方も偶然、愛知の人でした。





次の日は建仁寺両足院で大学の先生の展示を見た。





Twitterでフォローされたグループ展も。
浪人時代の友人の友人がいらっしゃいました。みなさん働きながら制作をしてるようです。



大丸京都店の栗原はるみの「cafe yutori no kukan」でお昼ごはん。揚げ鶏のネギソース。
ゴーヤの漬物?がさっぱりしていておいしかった。
日本画の絵の具屋さん二軒と、ギャラリーも行って14時半に出発。
駐輪場のおじさんに「これで、今から!名古屋に!帰るの!?」と驚かれた。笑

道を間違えることなく順調に1号線を走る。



夕方になって寒くなってきた。あいの土山でお茶休憩。



一瞬寄りました。
時間は18時。四日市の渋滞がいやで鈴鹿で休憩することに。

寒いし疲れたし大学の先輩に勧められたので温泉に行って、
先輩が仕事終わりに鈴鹿までやって来たので、一緒にサイゼリヤでごはんを食べた。



鈴鹿を22時過ぎに出発。
0時過ぎに家に到着しました。

また来年も行けれるといいなぁー。
 



10月25日(日)

朝は時間があったので秦野にあるおじいちゃんのお墓参りへ。



納骨した10年前から来ていなくて、
まさか10年後カブで来るなんて思いもしなかった。おじいちゃんもびっくりしたかな。
コンビニでお線香とライターを買って行った。

9時半、犬小屋さんとむーたと合流して走り出す。
お昼は清水で適当に見つけたところへ。



きつねうどん。
なぜかみかんがフルーツとして出てくるみたい。

夕方に近づいてくると太陽が眩しい。バイパスもスピードが速くて、風も強くて寒くてキツかった。
自分を励ましながら走った。



17時半、いつもの海岸に戻ってきた。
疲れが出てきたせいかカブの箱が開いたまま走り出してしまう。
さらに寒すぎて顎がガタガタ震えてるのを見られてしまった。手と足が寒くて寒くて…
途中でむーたと犬小屋さんと別れた。
名古屋市を通って21時過ぎに帰宅。

3日間で832辧




初めての東京自走。北海道ツーリングでかなり鍛えられたのかな、行きはあまり疲れず。
インカムでずっと喋っていたのも大きかったように思う。
一緒に走ってくれたお二人、本当にありがとうございました。
カフェカブの会場で関東の方々に会えて嬉しかったです。人見知りであまり多くは話せなかったけど。。
最大の目的、ピンバッジもゲットできました。

それと青山でPANDA Tシャツを着てくださった方々、ありがとうございました。青山に間に合ってよかったです。
完全受注限定生産でした。
郵送希望の方にはもれなくラブレター付きでお送りしました。(いらないって?)

またいつかカフェカブ青山に行けますように。


 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM